島 原 湾(32°55′N 130°20′E)(海図W169,W172,W194)
水深は南部では30〜120mであるが、湾奥一帯は浅く、北岸及び東岸では干出堆が遠くまで延びている。
湾奥の浅水海面一帯のことを有明海といい、筑後川には潮差を利用して船舶が出入できる若津港、諸富港などがある。
天草上島北岸と天草下島東岸の湾入部及び島原湾西岸の湾入部は、台風時などの避泊地になる。
〜九州沿岸水路誌105から抜粋〜
口之津港(32°36′N 130°12′E)(海図W192)
(概要)
島原湾口の早崎瀬戸北岸にある港である。
主として小型船が避泊に利用するにすぎない。
港内は南寄りの強風時には、うねりが侵入することがある。
(気象)
冬季は北西の風が強く、冬季以外は比較的穏やかである。
霧は4〜6 月に発生することが多い。
(錨地)
大型船の錨地には土平《ツチビラ》埼の南東方で水深18m内外、底質泥の所がよく、ここは南寄りの風の強吹するときを除き、おおむね各方向の風を防ぐことができる。
〜九州沿岸水路誌105から抜粋〜
◎口之津港の避難港としての適性(小型船向)
天然の良港で、古くから早崎瀬戸を通航する船の潮待ち港として知られている。
港は、南東方に開いているが、周囲が陸地(丘陵)に囲まれており、強い東寄りの風のほかは大体各方向の風を防ぐことができる。
水深は港の一番奥で3〜4m、中部で5〜7m、港の入口付近で10m以上あり、底質は泥で「錨かき」は良い。
港内では1000トン以下の船が避泊するのに適しており、港の入口付近では大型船が停泊することができる。
〜避難港の手引き(小型船向)昭和41年から引用〜
三 池 港(33°00′N 130°24′5 ′E)(海図W189)
(概要)
島原湾北部の東岸にある港で、港域内は第1区、第2区の2港区と航路に分かれている。
この港は、三井鉱山が三池炭鉱から石炭を積み出すために築造した港で、第1区の内港及びドック内は一年中おおむね平穏で、荷役に支障を生じることはほとんどない。
ドック内はどんな強風に対しても安全であるが、内港内は20m/s
以上の南西〜北西風が強吹すると波立ち、小型船はドック内に避泊する。
(気象)
夏季は南西又は南東の風が強く、冬季は西〜北の風が多い。降水量は梅雨期に多く、月別では6月が最高で350mm 前後を示し、次いで7 月・9
月の順になっている。
(台風対策)
本港では台風による事故を未然に防止するため、三池港地区海上災害防止対策委員会を設置し、在港船舶などに対し、台風情報の伝達及び警戒体制、避難、入港制限の勧告・解除等の台風災害防止を指導している。
(錨地)
検疫錨地は、航路の西側に指定されている。
〜九州沿岸水路誌105から抜粋〜
港名 |
荒天時避泊の適否 |
避泊(可能船舶の限度)(隻数) |
最寄りの避難港までの距離 |
|||
500t以上 |
500t以下 |
小型船舶 |
漁 船 |
|||
三池港 |
島原海湾随一の避難港で、内港は大型船、船渠内は中型船以下の避泊に適す。 |
約5 |
約4 |
約20 |
約50 |
大牟田約2マイル |
〜福岡県地域防災計画 資料編(平成15年度)〜
◎三池港の避難港としての適性(小型船向)
海岸に設けられた築港であって、築港はドック、内港、内港航路からなり、漏斗形をしている。
当港は風浪に強く築港内にいれば、一年中大体海面は穏やかである。
水深は内港が約10m、内港航路は約7.5m、底質は泥で「錨かき」は良く、避難にも適している。
〜避難港の手引き(小型船向)昭和41年から引用〜