東日本大震災以降、各方面で従来の地震津波による被害想定の見直しが進められていますが、内閣府において検討されていた「南海トラフの巨大地震」の第二次報告が平成24年8月に公表されました。同報告によれば、関門地区の最大震度は5弱、津波高最大4m(TP基準)、津波到達時間は地震発生後約3.5時間とされています。
関門港は、海上交通の要衝である関門航路を擁し船舶交通量も多いうえ、航路の両側に泊地が配された特異な立地であることから、関門港入出港船及び通過通峡船が被る津波の被害を最小限に留めるための対策を予め検討し、津波の来襲に備えることが重要です。本会では、内閣府において検討された結果をベースに、「南海トラフの巨大地震」が関門地区に及ぼす影響の程度をより具体的に推定、評価し、津波対策を検討する際の参考として頂くことを目的として、平成24年度から二ケ年計画で「関門港における船舶の地震津波対策に関する調査研究(自主事業)」を行っています。
平成24年度は、内閣府中央防災会議「南海トラフの巨大地震検討会」で検討された津波断層モデルを対象として関門港周辺海域の津波シミュレーション計算を行いました。
このシミュレーションは、「南海トラフの巨大地震検討会」で検討された津波断層モデルのうち、関門港周辺に最も大きく影響する「ケース⑪」について計算したもので、関門港及び苅田港から52の出力点を選択し、津波の水位及び流速の時系列グラフを作成しています。
利用にあたっては、次の点に留意してください。
① 津波の陸地への浸水、遡上は計算対象としていません。
② 地形、水深、構造物等地域の特性や気象・海気象等の不確定要素のすべてを反映した計算結果ではありません。
③ このシミュレーションに潮流の影響は加味されていません。実際の津波来襲時には、津波流と潮流が相まって
複雑な流れが発生する可能性があることを想定する必要があります。
④ このシミュレーションでは、津波は引き波から始まる結果になっていますが、全ての津波が引き波から始まると は限りません。
出力点区分(航路、泊地・錨地、強流部)を選択すれば、その区分に該当する出力点の時系列変化図(PDF)を、総括一覧を選択すれば各出力点の津波の到達時間、最高水位、最低水位及び最大流速をご覧いただけます。
(時系列変化図の見方はこちら)
出力点
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概 位 |
水深(m)
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出力点
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概 位 | 水深 (m) |
【区分】航 路 | |||||
1 | 南東水道・新門司航路合流点 | 14.3 | 13 | 若松航路 洞海湾入口付近 | 10.8 |
2 | 関門航路 東端付近 | 15.6 | 14 | 若松航路 若戸大橋付近 | 11.0 |
3 | 関門航路 太刀浦沖 | 21.2 | 15 | 響航路 北端付近 | 16.6 |
4 | 関門航路 早鞆瀬戸 | 19.2 | 16 | 響航路 港口付近 | 17.2 |
5 | 関門航路 門司沖 | 18.3 | 17 | 新門司航路 中間地点付近 | 11.0 |
6 | 関門航路 大瀬戸 | 14.0 | 18 | 新門司航路 港口付近 | 9.5 |
7 | 関門航路 砂津沖 | 13.9 | 19 | 苅田港本航路 東端付近 | 12.3 |
8 | 関門航路 戸畑沖 | 13.9 | 20 | 苅田港本港路 中間地点付近 | 14.1 |
9 | 関門航路・若松航路合流点付近 | 16.7 | 21 | 苅田港本航路 港口付近 | 13.5 |
10 | 関門航路・安瀬航路合流点付近 | 15.1 | 22 | 苅田港本航路 本港泊地入口付近 | 15.7 |
11 | 長府航路 六連沖 | 19.4 | 23 | 苅田港南航路 中間地点付近 | 11.4 |
12 | 関門航路 満珠島付近 | 13.2 | |||
【区分】泊地・錨地 | |||||
24 | 部埼検疫錨地 中央付近 | 18.1 | 36 | 六連検疫泊地 中央付近 | 11.5 |
25 | 下関長府地区 中央付近 | 9.6 | 37 | 関門港安瀬泊地 中央付近 | 14.7 |
26 | 関門港太刀浦泊地 港奥付近 | 6.6 | 38 | 関門港八幡泊地 中央付近 | 10.1 |
27 | 関門港太刀浦泊地・田ノ浦泊地境界付近 | 6.5 | 39 | 洞海湾 BR若松付近 | 2.7 |
28 | 関門港田野浦泊地 中央付近 | 10.6 | 40 | 洞海湾 最奥部 | 9.4 |
29 | 関門港門司泊地 中央付近 | 11.5 | 41 | 関門港新門司泊地 北側 | 10.6 |
30 | 関門港下関本港地区 港奥付近 | 10.1 | 42 | 関門港新門司泊地 南側 | 9.8 |
31 | 関門港砂津泊地 入口付近 | 10.5 | 43 | 苅田港本港地区 入口付近 | 12.8 |
32 | 関門港日明泊地 中央付近 | 11.4 | 44 | 苅田港本港地区 港奥付近 | 3.5 |
33 | 関門港境川泊地 入口付近 | 7.5 | 45 | 苅田港南港地区 入口付近 | 12.1 |
34 | 関門港戸畑泊地 中央付近 | 17.2 | 46 | 苅田港南港地区 港奥付近 | 5.3 |
35 | 下関西山地区 中央付近 | 5.9 | |||
【区分】強流部 | |||||
47 | 門司埼付近 | 6.4 | 50 | 奥洞海航路入口付近 | 6.4 |
48 | 山底ノ鼻付近 | 6.8 | 51 | 北九州空港南西端沖 | 5.7 |
49 | 若戸大橋付近 | 9.4 | 52 | 苅田港新松山地区沖 | 7.3 |